● 店長のねんぶつ ● |
平成25年5月29日 カスタムピープル誌取材 梅雨入りの合間に、セーフ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成25年3月5日 足立陸自に持ち込み検査 不都合箇所や、申請書類の不備等もうこの日は、ありとあらゆるいろんな事がいろいろで、 夕方までかかって無事完了 写真撮ったり、少し前から改造の内容に関する書類をもらったり、 いくつか変わってきた部分、ありますね。 ぽっつ・・・・・・んw (朝から格闘して、夕方5時) でも終わったんで、結構さわやかw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成25年3月2日 構造変更の申請を済ませ 今度の3月4日(月)に足立陸自に持ち込み予定になった GPZ−10R 7号機 いくつかの手直しをして、車検に備える。 電装関連や、いくつかの公道走行においてのバイクの保安基準を満たす いよいよ出陣 ----------------------------------------------------- 平成25年2月19日 ハンドルポストを交換して、ひっくいゲタに。 当初下から一本で止めるタイプだったのを、上から2本でハンドルと共締めにするタイプに。 トップブリッジ外さずに、ハンドドリルで行こうと思ったのですが、 諸事情により?ちゃんと外して、フライス盤にて加工。 バーハンドルでは、一番下がった状態。実は6号機を同じ仕様 ----------------------------------------------- 平成25年2月14日 4cmロングのサイドスタンド コーヒー飲みながら眺める。 良い感じですw ------------------------------------------------- 平成25年2月8日 配線関連処理 それに伴って、ナンバー取り付けステー製作 最近POSHのウインカーの廃盤とか、企画とか大きく変わって、当店が良く使っていた カワサキタイプチビウインカーも、外見は変わらないのですが、取り付けなど変わって、ステーなど製作しないとならないのです。 GPZ−10Rデカールを貼って、ほぼ完成!! あとは、タンクのガソリン周りの処理など、細かいところです。 ----------------------------------------------------- 平成25年2月7日 出していた外装が帰還しました。 今回のラインと配色は、6号機と同じような感じで、6号機は赤部分は、赤!って色でしたが 今回はキャンディー系で深い赤で。 -------------------------------------------------------------- 平成25年1月28日 今回の7号機・8号機もアンダーカウル取り付けは、 今までは、アンダーサブフレームに わっか状の(ワイプに巻くような)のを付けて、アンダーカウル付けていたのですが、 今回からアンダーフレーム内側に、取り付け穴を開けて、ステーにて止めるような形とします。
キー取り付けや、リア周りの配線の処理。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成25年1月18日 ほとんど終わってきたので、外装を塗装屋さんに出す準備 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成24年12月13日 本当、細かい物の整理というか、配線関連をどんどん仕上げていきます。 詰まってくるっていうか、完成に近づくと、重みみたいな風格が出来ますね。 人間の目って良く出来たものです。
------------------------------------------------------------ 平成24年12月7日 フロントブレーキレバーと関連するボルト交換 ちょっとしたことで、カスタム感が出ますね
随分以前作っておいたメーターステー 粉体塗装 7号機も8号機もそうですが、作っておいた物とかが結構あるので、どんどん進みます アルミのワンオフ関連の仕上げですが、 ○アルミ地バフ仕上げ ○アルマイト ○粉体塗装 ○ウレタン塗装 他 いくつかありますが、いろいろ使い分けています。 一概に言えませんが、いろいろやった結果 実は質感(これ一番重要)と、塗膜の強さと、コストのバランスでウレタン塗装が まわってまわって良いと思えるようになりました。もちろん場所によりけりだったり、好みですが。 --------------------------------------------------------- 平成24年12月6日 ZX−10R純正レギュレーターステー こんな物でもアルミで激カルって感じです。
配線やらラジエーター周り、インジェクション関連も仕上げていきます。 レバーは交換。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成24年11月30日 OZホイール装着 ------------------------------------------------------------ 平成24年11月24日 08ZX−10ノーマルリアサスからTTXに換装 ダイヤルノブは、ヘッドに付けて走行中?やピットイン停車時に簡単に出来るように。 連結棒製作 着々と出来て来たような気がする ハンドル周りもいい感じに出来てきました。 ------------------------------------------ 平成24年11月22日 7号機の仕様 作り込みながらうだうだ考えていたのですが、 リアサスTTX ホイールOZホイール 仕様
---------------------------------------------- 平成24年11月20日 ラジエーター加工装着 ラジエーター本体下左右に取り付けのボス溶接とファン取り付け小加工 7号機はシルバーのまま行くかもしれません ------------------------------------------------------------ 平成24年11月18日 左右センター・アンダーサブフレーム完成 -------------------------------------------------- 平成24年10月4日 シートレール加工完成
マフラー作り ノーマルチタン改なのは、同じくですが、今回はツーピース構造にしてみる 外れた所で、なんの整備が出来るの?って感じですが。 差しこんでスプリングで止める感じ。案外大変。少し後悔w パイプ切って溶接で曲げてほぼ完成 この後 フック溶接 工程表 マフラーの巻 完了
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成24年10月1日 08ZX-10Rの場合スイングアームの湾曲が大きいので シートレールも要加工 このあと、溶接が落ち着くのを待って、外して下側一部切り落とし
------------------------------------------------------------ 平成24年9月29日 着実に一歩ずつ進めています。 この作り途中半端なフレーム加減 八ツ場ダムって呼んでますw 点付けで外して、切り飛ばしと、本溶接 溶接は、一度全力で綺麗にやって、もう一度上から2層目を溶接して、強度と装飾な感じでやってます。 2回やるからと、1回目適当では駄目です。巣出来てると、アルマイトの出来も悪いし、強度にもおそらく影響出そうです。 そして、溶接初心者だと、何度も層を重ねて、見た目も含め綺麗にしたくなりますが、 何度も過剰にこねくりまわすと、出来あがってから割れたりの強度に問題が出やすいと思います。 ---------------------------------------------------------- 平成24年9月19日 右センターサブフレーム。。。。。。。すすまね〜w 裏軽量加工 こういう風に、アルミ物くり抜くと、持った時驚くほど軽くなります。
---------------------------------------------------- 平成24年9月12日 左側仮組完成。 あす以降右製作 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成24年9月11日 いくら慌ただしいとはいえ、ここまで更新出来ないとはw なるほどね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成24年8月1日 ------------------------------------------------------------ 平成24年7月30日 足回りだけで(GPZ900Rエンジン)も駄目で、エンジンだけで(GPZ900R足回り)も違うのに。 約35kg減のエンジンに、ZX−10R足で活きて来るのです。
------------------------------------------------------------ 平成24年7月27日 この子は良い子です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成24年7月22日 ハンドルゲタは、今回POSHの低めの物 6号機ほどツラツラではないですが、通常の物より低い物 ハンドルは6号機と同じハリケーンこれ以上低いのは、一文字になってしまう一歩手前のハンドル 幅もかなり狭く、絞りも結構合ってセパハンにちょっと歩み寄ってるアップハン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成24年7月15日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成24年7月6日 スイングアーム加工 メインフレーム加工
サブフレーム関連カラー製作 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成24年6月29日 フロントフォーク滲みがあったのでOH このZX−10R フォークメタル上側のメタル打ち込んであり それだけならまだしも補修パーツが出ないようなのです。 ですので、アウターアッシー交換になるようです。 まあ滅多に駄目にならないでしょうけど。 どうして外したかったかと言うとアウター黒にアルマイトかけたかったのです。 鉄があるとアルマイトは出来ません。。。と言う事です。 --------------------------------------------------------------- 平成24年6月19日 今日の工程表(。・ω・。) スイングアーム 左右に付くカラー リンクの加工
------------------------------------------------------------ 平成24年6月18日 こんなスイングアームビポット部に入るカラー1つとっても純正でこだわって、それも軽く作ってあります。 最近特に思うんですが、剛性と軽さ 相反するもの。 カスタムは、補強 剛性アップ そして軽さも求めたバランスって感じですが、 軽さの方を優先させるべきなのでは?と思ったりします。 お客さんの求める物を聞いていたりすると、結局は思い通りにならない サス足回り 乗り方など悩んでいたり。 昔バリバリマシンって感じで走ってた人は特に。 そして比較対象が、250ccとか400ccだったりするのではないかと。最近ZXR400Rに乗って特に思います。 ------------------------------------------------ 平成24年6月15日 怖いぐらい順調です。 (。・ω・。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成24年6月12日 今回はサクッとおろしました(さばきました)
早速スイングアームに着手
------------------------------------------------------------ 平成24年6月11日 GPZ−10R7号機スタート 素材は09ZX−10R 個人的には一番好きなカラーリングの10R おろします。 なんだろ この感じ (。・ω・。) そういえばあいも変わらずこれね。 いらないステーやらどんどん捨てながら分解 作り方が確立してますからね今では。作った事無ければ、このファンネルとか、いろんなプラスチック製品とか、ステーとか 全部捨てられないわけです(。・ω・。)
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